雨の日のこと


「お話だけでも、聞いていただけませんか?」
 ざわざわと、多くの人が行き交う駅の構内で、柏木直帆は捉まっていた。

「ですから、そういうの困ります」
 もう何度目になるのか、直帆は必死になってそう言った。
 最初に声を掛けられたのは五分ほど前だっただろうか? ノーネクタイだが一応スーツを着ていて、きっちりした印象のある眼鏡の男は、五分間ずっとこんな調子で、話を聞いてくれだの、君のような人が埋もれてるなんておかしいだの、絶対に後悔はさせないだの、挙句の果てには、間違いなくスターにしてみせるだの、直帆にとっては理解不能な言葉を並べ続けている。

「ゆっくり、きちんと話をしますから。とりあえずカフェにでも入って話しましょう」
 眼鏡男の持久力は素晴らしく、こういう人に多少なりとも慣れている直帆も困り果てていた。
「だから、知らない人についてっちゃ駄目だって言われてるんです」
「それならきちんと名刺を――」
「名刺なんて誰でも簡単に作れるから、信用しちゃ駄目だって言われてるんです」
 ほとほとうんざりしていた直帆はつい大声になり、眼鏡男はびっくりして黙り、周囲を歩いていた人たちは何事かとこちらをちらちら窺う。

「と、とにかく困ります。俺は詐欺なんかには引っかかりませんから、諦めてください」
「いや、だから詐欺じゃないんだってば」
 こんなにしつこい男は初めてだ。

『いいか、直帆。世の中は決してお前のように純粋にはできていない。道端には人を騙して儲けようとしている輩が嫌と言うほどいる。そんな奴らにひっかかったりしたら駄目だぞ。いつでも毅然としておけ。いいな?』
 大学入学を機に上京した時に、親友に言われた言葉を頭のなかで復唱する。

「だからさっきから――」
「お願いしますよー。僕、今月失敗したら後がないんですよ」
「え……?」
「家では妻と子がお腹を空かせて待ってるんです。あなたさえ、うんと言ってくれれば僕は助かるんです……」
 そんな――

 直帆は目の前の男を改めてじっと見てみた。よく見てみれば、顔が少しやつれているかも知れない。そうなってくると、スーツもちょっとくたびれているように思えてきた。
 そんな同情的な目線を敏感に感じ取ったらしい男は、ゴホンゴホンと咳き込んだ。
「あ、あの……」
 その、一般的に見ればわざとらしい、直帆から見れば痛々しい姿を見て、不憫になった直帆は話だけでも、と口を開きかけたが、頭のなかで親友の声がリフレインして、どうしていいかわからなくなった。

「どうしても駄目ですか? 本当に悪い話ではないんです!」
 じりっとにじり寄られ、困り果てた直帆の背後から突如声が聞こえた。
「この人、そういう世界絶対向いてないと思いますよ」
 振り向くと、そこには笑顔の早瀬ヒロが立っていた。

「あ、ヒロ……」
 眼鏡男はきょとんとしていたが、すぐに気を取り直したように営業トークを再開した。
「ああ、君もいい顔してますねー。なんだったらふたり一緒に――」
「悪いけど、興味ないんだよねー。だから諦めてください。お願いします」
 ヒロは慣れた様子で、笑顔のままきっぱり断った。

「っつうことで、早く帰って晩飯食いたいし、さよーなら」
 ヒロは直帆の腕を引っ張って、駅の出口に向かって歩き出した。呆気にとられたのか男はもう追ってこない。
「わざわざ迎えに来てくれてたの?」
 まだ男を気にしてちらちら後ろを窺う直帆とは対照的に、ヒロはすっかりもう忘れたらしい。

「うん。雨、降ってたから」
 夕方になって突然雨が降り出した。天気予報では今日いっぱいは持ちそうだと言っていたのに。
「傘、持ってってなかったでしょ?」
 そう言って、得意気に持ってきた傘を顔の辺りに持ち上げる。が、ヒロはなんだか変な顔をした。

「なあに?」
 ここから見える構外はまだ雨模様。タクシー待ちは行列で、しかたなく走っていく人の背中もちらほら見える。
 せっかく濡れないようにと持ってきたのに、何がおかしいんだろう?

「ねえ、直帆」
「ん?」
 ヒロが足を止めたので、直帆も止まる。
「傘」
「え?」
 傘がどうしたのだろう?
   首を捻って手にしたそれをまじまじ見つめていると、ヒロが小さく笑った。

「それしか持ってきてないんでしょ?」
 にっこり笑顔で顔を覗き込まれ、ようやく自分の失態に気づいた。
 雨のなか、わざわざ迎えに来たはいいが、持ってきたのは差して来た傘一本。

「ごめん。なんか俺、格好悪いね……」
 情けなくなって俯くと、ヒロが慌てて、そんなことないよと繕う。
「そりゃ、ちょっと天然なとこはあるけど――」
「さっきだって、ヒロに助けてもらっちゃったし……」
 こんなんじゃ、ヒロに頼られる存在になるのは無理だ。

 ヒロは子どもじゃないし、女の子でもないけど、やっぱり頼ってほしいし、勝手かもしれないけど、守ってあげたいと思っているのに、いつも反対に助けられてしまう。
 どうしてこんなに、しっかりしてないんだろう……

「なーお!」
 落ち込んだ直帆の肩を、ヒロが力強く叩いた。
「いいじゃん! 相合傘して帰ろ?」
 言って、ヒロは直帆の手から傘を奪う。さっきみたいに腕を強引に引かれ、しかたなくついていく。

「この傘結構広いし大丈夫だよ」
 元気づけようとしているのがわかるから、いつまでもつまらないことで落ち込んでいてはいけない。微笑むと、にっこり笑顔が返ってくる。
 ヒロが傘を開いて、並んで雨のなかに足を踏み出した。けれど、すぐにある不自然さに気づき、ふたりは再び駅のなかに避難した。

「傘、俺が持つよ」
 直帆がちょっと笑いそうになりながら言うと、ヒロの頬が膨れた。
 相合傘の傘は、身長の低いほうが持つものじゃないということを、初めて知った。直帆は親友の傘に入れてもらったり、逆に親友を自分の傘に入れてあげたことがあるが、彼とは身長がそんなに変わらないから、こういうことには気づかなかった。
 十センチも差があると、背の低いほうが持って歩くとどうしても頭がつかえそうになる。

「大丈夫だよ、こうやって上にあげて持てば」
「そんなの、腕が疲れるよ。ね、貸して」
 手を差し出すと、まだ拗ねた顔のヒロが渋々開いたままだった傘を渡してくる。
 再び並んで歩き出す。今度はとても自然だ。さっきの窮屈さを思い出すと、また笑いそうになる。

「言っとくけど、俺が小さいんじゃなくて、直帆が平均よりでかいってだけなんだからね」
「そうだね」
「もう、ホントにわかってる?」
 まだ機嫌は直らないらしい。

 恋人の前で格好つけたいのは、直帆だけではないのだ。そして、格好つけたいと思えば思うほど、失敗してしまうのもまた同じ。
 そう思うと隣にいる彼がとてもいとおしくて、直帆は知らずまた頬が緩むのを感じた。
 雨のなか身を寄せ合って歩くのは悪くない。

 傘を忘れてきてよかったかもしれないな。
 濡れた地面を歩きながら、直帆はそんな調子のいいことを考えていた。


 おわり



noveltop