雨の日曜日


 雨粒が窓を叩く音が、やけに耳に響く。薄暗い部屋のベッドの上、朋聡は知らず胸に手を当てていた。
 首から垂れる細いチェーンの先、もうその存在さえ忘れている小さな十字架に触れると、不思議と和らいだ気持ちになる。
 思い出してみるまでもなく、今日は日曜日。家族でミサに出かける曜日だ。時刻は午前六時を過ぎたところ。家を出るまでにはまだ随分余裕がある。
 手を伸ばしてカーテンを静かに引っ張る。空は厚い鉛色の雲が覆い、雨はしばらくやみそうにない。

「大丈夫かな……」
 無意識に呟いて、少し苦笑した。
 心配なら、電話をかければいい。
 ただそれだけのことだとわかっているのに、すぐ傍にある携帯に手を伸ばせない。

 これが月曜日や火曜日なら、なんの躊躇いもない。いつもより早く家を出て、急いで彼を迎えに行けばいい。
 土曜日だったら、馴染みのホテルに寄って彼の好物を土産に、部屋に上がり込めばいい。
 今日が日曜日でなければ――

 朋聡はもともと信心深いわけではない。一応クリスチャンではあるが、決して熱心ではない。むしろ、神様にはいつも背いていると、自分では思っている。それでも毎週ミサに行くことを欠かさないのは、そのほとんどが家族愛によるものだ。
 ミサに行くというより、家族に会いに行く日。彼にとっての日曜日は、いわば家族サービスデーなのだ。
 その家族愛にしたって、天秤にかければ彼より重いわけではない。そもそも彼より重いものなど、この世界にあるとは思えない。この世界そのものさえ、朋聡にとってみれば、彼ほどには重要じゃないのだ。

 なのに電話をかけられないのは、彼を愛しているから故。
 彼は、家族を大切にする自分を好きでいてくれている。
 直接聞いたわけではない。彼がそんなことを言うはずがない。だけど、わかる。
 なんどか家族の話をした。その度、彼は眩しいものを見るような顔をした。それはどこか寂しそうで、けれどとても温かい表情。

「理想的……だよな……」
 薫という人間は、どこまでも家族に恵まれない。生まれた時から、彼が会社の駒として育てられたことは、薫の言葉からも、彼の父親の言葉からも容易に窺い知れる。
 その上、新しい家族も築く前に失った。
 家族の愛を知らずに育った彼にとって、愛に溢れた家庭というのは無条件にいとおしいものだろう。

 もし、朋聡の家族に少しでも亀裂ができれば彼は気が気ではなく、我が身のように案じるだろうことは、ずっと傍にいる朋聡にとっては、想像に難くない。
 実際、以前ちょっと両親が喧嘩をしたと、朋聡にしてみれば笑い話として話したことに、彼は思いのほかに動揺してみせた。
 愛を欲しているがゆえ、自分と関係のないところの愛にさえ、彼は敏感。痛々しいほどに清らかな心は、涙が出るほど美しい。
 だからこそ、朋聡は家族を放り出して彼に会いにいけない。自分のせいで家族をなおざりにしたなどと考えたら、彼が胸を痛めないはずがない。

 傷つけたくない。一ミリたりとも、彼に傷をつけたくない。
 声を聞いたら、会いに行きたくなる。強がって、大丈夫だと言うだろう彼を思うと、胸が絞めつけられるようだ。
 雨の音に眉根を寄せる姿が目に浮かぶ。

「ダメだな……」
 口元に苦い笑みが浮かんだ。
 これでは、逆だ。
 雨を嫌悪しているのは彼ではなく、今や自分のほうなのではないか? 会いたいのは自分のほうで、求めてるのも自分のほう。
 ようやくベッドから身体を起こし、朋聡は携帯を開いた。


※※※※※



 窓の外は雨。
 そんなことは、カーテンを開けなくてもわかる。微かな雨音のせいじゃない。さっきからずっと続いている、不愉快な頭痛のせいだ。

 まだ早朝。まして日曜日だ。本来なら目を覚ます必要などなく、健やかな眠りのなかにあるはずなのに。
 薫の眉間には、深い皺がくっきりと刻まれている。
 目が覚めているからといってベッドから出る気にもなれず、もう数十分もの間、こうしてシーツを頭から被り、胎児のように身体を丸めている。
 嫌な記憶ばかりが浮かんでは消え、消えては浮かぶ。
 嫌なことはどうしてか、雨の日に限って起こる。

 まだ子どもだった頃、薫は不思議でしかたがなかった。なぜ雨の日に限って、父や母は自分に辛く当たるのか、と。
 大人になって、だいたいわかった。おそらく、父も自分と同じなのだ。きっと父親の頭にも、雨の日には嫌な記憶が呼び起こされるのだろう。そうすると、必然的に母も機嫌を悪くする。だから、雨の日にはろくなことが起こらなかった。
 しかたがない。今さら何を思ってもしかたがない。両親にも都合がある。そうやっていろいろなことを諦め続けて、自分は今ここにいるのだ。

 ただ気に入らないのは、自分自身のこの性質だ。
 雨が降るたびに気が滅入り、体調まで悪くなる。自分自身こそが、薫には耐えられない屈辱だった。
 自然とため息がこぼれる。
 脳裏に浮かぶ男の顔。消し去れない残像に、薫は顔を歪めた。

 これが月曜日や火曜日なら問題ない。なぜなら仕事という責務がある。薫にとって仕事は、生きるということとイコールで結ばれる。仕事こそが存在意義だから、それさえあれば気を張っていられる。
 土曜日だったら、それはそれで……
 心に浮かんだくだらない考えを急いで打ち消して、薫はさらにシーツを深く被る。
 なぜ、よりによって日曜日に雨が降るのだろう、そう思ってしまう自分が嫌だ。

 いつからこんなに弱くなった?
 いつからこんなに女々しくなった?
 いつだって自分は、ひとりで立っていたはずだった。それでも決して足元は揺るがず、誰から見ても順風満帆。弱みなど、ないはずだった。
 枕元に無造作に置かれている携帯電話。小さなそれが、気になってしかたがない。あの単調な電子音を、愚かにも期待している。

 頭が痛い。
 気分が悪い。
 どうしようもなく、胸が寒い。
 薫は軽く唇を噛んで、携帯から目を逸らした。と、その時――短い音が聞こえた。

 慌てて手を伸ばしそうになる自分を叱咤して、薫はおずおずと、もう音のやんだ携帯を手に取る。
 メールの着信を知らせるランプが点滅している。
 途端に心許ない気持ちになって、急いでメールを開封した。

『薫さん、雨だね。きっと神さまが、ヤキモチ妬いて降らせてるんだわ。もう! 叱りつけてこなくっちゃ! てるてる坊主いっぱい作ってあげるから、安心してね』

 女装した口調の文面。目で読んでいると、声まで聞こえてきそうだ。
 あまりにもあいつらしい台詞だと思うとおかしく、口元が緩んだ。けれど、胸の奥には冷たさが募る。複雑な感情に、眉間の皺は一層深くなる。
 やりきれない切なさに、気づかぬフリをするのが辛い。
 しかし、ふと、不自然なスペースに気づく。  不覚にも高鳴る鼓動を止められなかった。指は勝手に画面をスクロールさせて、眸は必死に文章を追った。

『今すぐ会いに行きたいけど、そうすると、きっとあなたは怒るから、俺は神さまに挨拶を済ませて、家族にたっぷり愛情を注いできます。その間も、きっとずっとあなたのことを考えてしまうけど、とにかく俺のするべきことをしてきます。全部終わったら、会いに行くから……待っていて、薫』

 瞼の奥に熱を感じて、薫は焦って携帯を閉じた。
 いつからこんな風になってしまったのか?
 あんな言葉に気持ちを揺さぶられる自分を、薫は受け入れられない。でも、それでも、起きた時から感じていた頭痛が、幾分ましになっていることは認めざるを得ない。

 まるで自分がふたりいるかのように当惑し、混乱している。
 こうなったら、出口がない。
 薫は意を決して、再び携帯を開く。着信履歴を呼び出して、通話ボタンを押した。

 何を言うかなんてわからない。愛を囁くなんていう選択肢は初めからないし、メールの感想なんてものも、述べる気はない。つまるところ話などなく、なぜ電話をかけたのか半分は自分でもわからない。
 でも、残りの半分は……

『もしもし、薫さん?』
 意外そうな声。
「ああ」
 自分の声はいつもとほとんど変らない。

『どうしました?』
 少しからかうような、普段どおりの声になった。
 ほっとした。
 心の寒さがようやく薄れた。

「別に……」
 特に何か言うべきだとは思わなかった。きっと相手はわかっているはずだ。

『……声が聞きたかった?』
 肯定も否定もしなかった。
 電話の向こうで微笑む気配があった。
 別に、それでいいと思った。

 雨がやんだのか、雨音は聞こえなくなっていた。午後からは晴れるのかもしれない。
 そう思った瞬間、受話口からも同じ感想が聞こえてきた。



noveltop