Scene 26


 エレベーターが静かに上昇していく。
「薫さん、本当に大丈夫ですか?」
 気遣わしげな美沙子の声を聞き、薫はまだ心をどこかに持っていかれたままの自分に気づいた。

 どこかに、というのは欺瞞だ。
 本当は、今心がどこにあるのか、自分が一番わかっている。

 薫は美沙子に目線を向けて、大丈夫だと言おうとしたが、うまく言葉が出てこなかった。しかたなく、曖昧な笑みを浮かべた。それさえも、引きつっていただろう。

 頭が痛い。

 エレベーターが目的の階に到着する。毛足の長い絨毯の敷かれた廊下を歩く。
 部屋はいつも薫のために空けておいて貰ってる、薫の自室のようなものだから、無意識でも到着できる。だけど足取りが重い。このまま到着したくないような気がしていた。
 頭のなかは、さっき見た橘とその隣の男の顔が占領している。

 頭が痛い。頭が、痛い。

 ドアの前に立ち、カードキーを差しこもうとして、限界が来た。
 胃がぎゅっと収縮して、急激に吐き気が上ってきた。

 もう無理だ――

「……美沙子さん、あの……申し訳ないんですが今夜は――」
 湧き上がってくる嘔吐感を我慢してそこまで言うと、彼女は眉根を寄せて、ハンドバッグからハンカチを取り出して渡してきた。
「顔色が悪いですわ。あまりひどいようなら、病院に行ってくださいね」
「……すいません」
 罪悪感からハンカチを受け取ることも、顔を上げることもできないでいる薫に、美沙子は苦笑する。
「本当に、可愛くない人」
 言葉どおり責めているようにも、悲しんでいるようにも聞こえる声だった。

 彼女は薫の返答を待たずに、背中を見せた。こんな形で誰かの、特に女性の背中を見るなんて初めてだ。
 男として女性と付き合うようになって、もう十年以上、ずっと薫は完璧だった。約束や、彼女の誕生日を忘れたことなど一度もなかったし、他の女性といるところを目撃されたり、悟られたりすることも、ずっとなかった。
 彼女たちを怒らせたことはもちろん、少しでも不快にさせたことすら、ずっとなかったのに――

 橘のせいで崩れていく。
 橘のせいで、おかしくなった。
 薫はドアの前で立ち尽くしたまま、どうすることもできないでいた。
 胃は不快を訴え、蟀谷は鈍痛が去らない。けれどそれらよりずっとひどい苦痛が、胸を、心をめちゃくちゃにしている。

 どうしてあいつなんだ?

 どうしてあいつの顔ばかり浮かんで苦しいんだ?

 どうしてあいつに会いたくてしかたないんだ?

 おかしい。こんなのおかしい。
 親父が勝手に敷いたレールにも、それを捻じ曲げて作った道筋にも、こんなルートはありえなかったはずなのに。
 どこでどう間違えたかは明白だ。

 戻って――
 戻って、やり直したい。

「……くっ」
 小さく呻いて胃の辺りを手で押さえた。触れたシャツをぐしゃりと握る。
 吐きそうだ。
 頭が痛い。
 苦しくて、息ができない。
 倒れそうになり、咄嗟にドアに手をついた時、ドンというその音と同時に声が聞こえた。

「……薫さん」
 振り向くと、そこにいるはずのない男がいる。
 薫はぼんやりと、まるで幻影でも見るようにそれを見た。
 どういう顔をすればいいのかわからない、というような複雑な顔で、彼はゆっくりと歩いてくる。

 橘――

 唇は動いたが、声は出なかった。
 呆然と見つめているうちに、男は目の前までやってきて、もう一度名前を呼んだ。

「薫さん、こんなところで何してるんですか?」
 いつものからかうような口調と、子どもに向けるような、柔らかな眼差し。
 薫の身体は勝手にそれを求めて傾いだ。
 倒れそうになる身体を、橘が引き寄せて受け止める。

 橘の胸は、今まで感じたことのないぬくもりだった。
 背中に回された橘の手のひらが、あやすように背中をぽんぽんと軽く叩く。
 何をしている?
 頭のなかで自分が言うのに、身体は動かない。

「気分が悪いんですか?」
 面白がった声が聞こえた。
 どうせ違うとわかっている。
 彼がそれをわかっていると知っていても、薫は頷く以外できない。

「丁度いいですね。目の前に休める場所がありますよ」
 言われて、手に持ったままだったカードキーをそろそろと男の胸に押しつけた。



前へ noveltop 次へ